学習してばかりで完璧主義の罠に陥っていませんか?【 #ノンプロ研 #プレゼン練習会】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

この記事は #ノンプロ研 内で行われた、プレゼン練習会で使用した資料を元に作成しました。

こんな経験はありませんか?

  • 講座の内容を完璧に理解してから、実践に移りたい。
  • 自分の実力では足りない気がするから資格を取ってから始めたい。
  • ブログの下書きは終わったけど公開までは・・・。

こういう経験があれば、完璧主義の罠に陥っているかもしれません。

準備、学習はとても大切ですが、目的は実際に使えることのはずです。

今回は、この完璧主義の罠とは何か、どうすれば防げるのかを説明します。

おとなになってからの勉強は暗記ではない。

例えばプログラミングであれば、初学者のころ、

全然覚えられない・・・。

と思い、

私にはやっぱりセンスがないな

と一度は挫折した方も多いのでは?

ですが、本質は覚えることではなく、使えることです。

学生の頃の試験であれば、覚えることが必要でしたが
大人になっての勉強では、覚える必要はありません。

大切なこと実際に使えること。

忘れたら、調べてその知識を使えれば、覚えている人との差はありません。
それに、人間の記憶は使うことで、定着していきます。

覚えているから使える」というのはそもそも順番が逆なのです。

使っているから覚えるのです。

カンニングバンザイ。

完璧を目指さず、なんとなく覚えたら、とりあえず使ってみましょう。

心配の9割以上はおこらない

準備不足で失敗したら、どうしよう。と思うかもしれませんが、

研究によると心配していることの85%以上のことは実際には起きません。

むしろ、良い方向に転がるケースが大半だとか。

残りの15%の失敗が実際に起きたケースでも、79%が自分の力で結果でどうにかなるそうです。

また、日本人は遺伝子的に、心配なことを強く恐れる傾向があるので、
このことを念頭においた上で、取り組むのがよいでしょう。

あなたの失敗を覚えているほど、他人はあなたに興味はないことを知る。

あなたに最も興味があるのがあなた自身です。
同様に、他人も一番興味があるのは自分自身です。

他人の失敗している中で、思い出せるものはいくつありますか?
そんなに多くないはずです。

あなたが他人の失敗を覚えていないのと同様に、他人もあなたの失敗を覚えていません。

失敗をして、誰かに何か言われるのはその瞬間だけです。

むしろ、失敗した記憶をうまく利用すると、記憶の定着に繋がります。

準備不足による失敗を恐れずに行動しましょう。

80:20の法則

元々はイタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した法則で名前からパレートの法則とも言われます。

売上の80%は20%の顧客から生み出されている。

このように、重要な部分は20%、残りは実は重要ではなことではない。というのがこの80:20の法則です。
勉強する内容も重要な部分は全体の20%で、残りの80%の部分は重要ではないことも。

完璧を目指す。ということは重要ではない80%に時間を使うことになりえます。

最初の重要な20%を学んだら、さっさと次のステップへ進みましょう。

対策:完璧主義の罠を思い出す

対策としては、一番大事なのは、まず自分が完璧主義だと定期的に思い出すことです。

Google カレンダーに1ヶ月に一回などの頻度で「完璧主義に陥ってないか思い出す。」

というリマインダーをつけてもいいかもしれません。

  • 思い出せたら、今やっている作業は本当に大切なことだろうか?
  • 先に進まない、言い訳のために完璧主義になっていないだろうか?

自問自答してみるのがおすすめです。

完璧主義に気をつけて勉強の先にある、行動や本来やりたかったことを行っていきましょう!!

※今読み返すと、若干主張と結末がおかしい気がしますが、なんとなく伝わることが重要な20%ということにして、このまま投稿します。