【一ヶ月で5000ダイヤ以上増える?!】#ジグ06 にサーバー移動してHOALOHAに入ってよかったこと悪かったこと #リネージュ2M

2021-09-18

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

追記:

09月18日18時:移動したらどうしたらいいの?を追記しました。

みなさん、こんにちは!
そーちゃん(@black777cat)です。

今回は、最近ハマっているゲームリネージュ2Mのサーバー移動イベントを行っての感想です。

リネージュ2Mとは

物の人生、始まる。『リネージュ』シリーズ最新作 次世代オープンワールドRPG「リネージュ2M」

ジグハルト06の現状、HOALOHAとは

ジグハルト06は現在HOALOHA連盟の1強状態です。
完全にボス討伐の権利をコントロールしています。
ゲーム開始当初は敵対として韓国勢がいましたが8月のサーバー移動で
このサーバーを去り、ボスを独占しています。

HOALOHAとはハワイ語で「友人」「最愛の仲間」という意味があり、その名前を掲げている通り、連合内でみなさん仲良く遊んでいます。

筆者のプレイスタイル

微課金でのんびり放置メインで遊んでいます。

他のゲームも含めて月に3万円以内の課金程度としています。

クラスはオーブで、英雄のカイシャを使っています。

カイン04からジグハルト06へ

8月の一回目のサーバー移動で、カイン04からジグハルト06に移動しました。

カイン04では、本当にのんびり遊んで放置がメインでしたが、もう少し、ボスの狩りや、攻城戦を遊びないなと思い、移動しました。

現在はジグハルト06でHOALOHA盾の血盟主をやっています。

よかったこと

英雄級の赤スキルが早く購入できた。

移動した8月直後にオーブの英雄級スキルディバインスパークを購入することができ、狩りの効率が大きく向上しました。

9月14日にHOALOHAの血盟レベルが15になり、名誉コインで購入できる赤スキルがさらに購入できることになりました。

ボス狩りに参加できる

移動前は、一度も参加したことがなかったのですが、討伐の時間をしっかりと管理しているのが驚きでした。

400人以上ですべてのボスを独占しています。

強制されるノルマなどはなく、自分の生活サイクルやゲームへのモチベーションに合わせて参加できます。

参加すれば、啓示書をもらえたり、DPSに自信があれば、青装備は拾った人の物になるので、収集の弾や装備を充実させることも可能です。

拾えなくても、取得した人が不要なら、その場でオークションとなっており、青装備や青スキルブックが10ダイヤでGETできることも。

英雄級アイテムドロップでダイヤの分配

英雄級以上のアイテムがドロップした場合は、ディスコードでオークションを行います。

売上は、担当のHOALOHA血盟でそのボスに参加した、メンバーに分配されます。

移動して、1ヶ月程度ですがこちらの分配ですでに2000ダイヤ以上恩恵に預かっています。

中には8月の移動から5000ダイヤ以上ボスドロップで稼いだ方もいて、モチベーションが高ければ高いだけ恩恵に預かれます。

サーバー移動で1000ダイヤかかりますがそれ以上に入手できるダイヤが多いです。

税金で得た城のダイヤも再分配

城を取得していると得られるダイヤは、HOALOHA内で独自に管理しています。

一回目の分配は攻城戦を使った紅白戦を独自に行い分配を行いました。

それ以降のダイヤは現在もため続けられており、その額現在約60万ダイヤです。
こちらも何かしらの手段で再分配が予定されています。

オロナインさんのカリスマ性

総勢400人をまとめ上げるのがオロナインさんです。

  • ダイヤ分配のルール
  • アイテムの分配
  • 他サーバーとの外交

他のゲームでの経験などから納得性の高いルール設定と他のサーバーの盟主のかたとの外交で安心してついていけます。

また自身が相当な課金をしていながらもルール設定は無課金微課金や忙しい社会人にも優しいものになっています。

頻繁に配信もされており、私も配信がきっかけで移動を決めました。

常に誰かいるDiscord

深夜帯でも10人以上、夜や土日には30人から50人がディスコードのボイスチャットに居ます。

ほとんどが聞き専ですが、多くの人が同じゲームを遊んでいるのが、目に見えてわかるがとても良いです。

皆さん優しいのでわからないことや困ったことががあれば、質問すると優しく答えてくれます。

また、「そろそろワールドボスだよー」といったリマインドも助かります。

(少々シモネタが激しいことがあるのでそこだけネックですが!!)

敵対がいないので安心して眠れる

かつては韓国勢がいて壮絶な争いを繰り広げていたようです。

現在は敵対の残党が1、2名いるだけで、朝起きてPKされていた・・・。

ということはほぼありません。

城主にもなれる。

順番に攻城戦で得られる権利を回しています。

私は、HOALOHA盾の盟主をまかされており、回ってきただけではありますが、良い記念になりました。

デメリット

狩場が混んでいる

どこに行っても人とBOTがいます。

  • 略奪者の野営地のオーラフラッシュ
  • デルーリザードマン生息地のダブルスラッシュ

などなど・・・おいしい狩場にはBOTが貼り付いています。

おまけに近くにいるプレイヤーを襲ってくるので、サブアカウントを放置する場所が難しいです。

ワールドダンジョンで敵対にPKされる

若干数ではありますが、ワールドダンジョンには敵対がいます。

2時間放置は、なかなか難しいので、できればときどき確認できるときにダンジョンに潜入したいです。

興味があれば、ジグハルト06へ!

というわけで、サーバー移動してみての感想でした。

無課金、微課金でもボスの討伐が楽しめ、おまけにダイヤまでもらえる神のような環境です・・・!

ぜひ、ジグハルト06のHOALOHAにきて一緒に遊びましょう!

400人の仲間があなたを待っています!!

この記事がなにかの参考になれば幸いです。

質問があればTwitterでも答えられる範囲でお答えします。

それでは!

その他参考

追記:移動したらどうしたらいいの?

移動を行ったら「HOALOHA鐵」という血盟に一言添えて、申請をお願いします。

サーバー移動期間終了後、連盟全員が集まるDiscordの招待や英雄スキルが購入できる本体への一時的な移動申請の開放を予定しています。

また移動する際の名前変更時に467を付ける必要はありませんが、あるとわかりやすいので、個人的には特にこだわりがなければつけておくのを推奨します。

ゲーム

Posted by sochan