【 #ノンプロ研 】Apple Watchで健康管理!睡眠と運動を記録しよう! 1月度ZoomInあなたのQOL爆上げ!? ~スマートウォッチ編~

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みなさん、こんにちは!
そーちゃん(@black777cat)です。

この記事では、私が所属しているノンプロ研で行われた、
1月度ZoomInあなたのQOL爆上げ!? ~スマートウォッチ編~で
発表した資料をブログ用に再編集したものです。

スマートウォッチ

おしゃれで便利Apple Watch

前提としてApple Watchのお話です

私からは健康管理の機器としてのスマートウォッチを紹介します。

健康管理の味方

今年の目標!!

今年こそは運動をするぞ!

今年こそはダイエットするぞ!!

そんな人にオススメなのがApple Watchです。

食事、運動、睡眠

わかっていてもなかなか改善できない、健康3本柱たちです。

Apple Watchではこのうち、運動と睡眠の記録を自動で取ることで、強力に私達の健康をサポートしてくれます。

自動というのがポイントで、毎日日記に記録をつける必要はありません!

睡眠

つけたまま眠りましょう。それだけです

そうすると、自動で睡眠を検知してくれて、睡眠時間を自動で記録してくれます。

客観的に自分の睡眠時間を淡々と記録してくれます。

データは嘘を付きません。

今日体調わるいな。。。やる気がでないな。。。というのはもしかしたら単に睡眠不足かも

Apple Watchは布団に入った時間と就寝時間を自動で記録してくれます

例えば私は去年は6時間の睡眠が今年は7時間に伸びているのがわかります。

そして睡眠を誘発するスイッチが体温です。

お風呂は就寝の90分に、温度は40〜42度で20〜30分程度が良いとされています。

このガイドラインを守ると入眠までの時間が10分短くなるそうです。

このお風呂の入浴時間を管理するのにも使えます。

アップルウォッチはなんと防水。一緒に入浴して、きっちり時間を計って湯船に浸かりましょう。

運動

運動をすると心拍数を検知して、記録してくれます。

ウォーキング、水泳、トレーニング

どうやってるかは分かりませんがこれも自動で判別してくれます。すごい

椅子に座り続けていると血行が悪くなり、健康によくないそうです。寿命も縮んでしまうんだとか

アップルウォッチは1時間に1回、通知がきて歩くように促されます。

レッツトイレ休憩!!

私の場合、あまり運動をしなかった翌日は体のだるさややる気が、でない傾向があります。

こういった傾向も淡々と記録してくれるアップルウォッチのおかげで分析することができます。

うまく使っていきましょう!

その他主に使う機能

カレンダーとの連携

グーグルカレンダーと連携で次の予定を表示できます

もちろん通知も可能!手首にぶるっときます。

LINEの通知はほぼ切って、カレンダーにSlackやLINEを確認する通知を設定して使ってます。

タイマー

25分作業して5分の休憩をすることで集中力を維持する

ポモドーロテクニックをいつでもどこでも

IOT家電の操作

SwitchBOTというIOT家電を操作できるので、

  • エアコンの操作
  • 鍵開け
  • 部屋の明るさの調整
  • 音楽の再生

何でもござれ

支払い

suicaが使えます。
電車に乗るときに財布や定期を出さずに済みます。

時計

時間が確認できる
時計なので当たり前ですが。
謎の高い時計マウントを取られても、機能で選んでるんですよね!で跳ね返しましょう!

まとめ

アプルウォッチは睡眠と運動のデータを淡々とためてくれる便利な相棒!

うまく使って2022年も健康第一にすごしましょう!