【質問】consoleの頭文字はなぜ小文字?【回答】そういうもんだから

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

【質問】consoleの頭文字はなぜ小文字?

【回答】そういうもんだから

でとりあえず片付けてもいいのですが、ちょっと解説。

GASは元々JavaScript (JS)が元となっています。
console.logもJSでつかえたものが元となっています。
そこでJSがのドキュメントであるMDNのconsoleのページを見てみると…。

console
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/console

経緯上の理由から、実際の console インターフェイスはすべて小文字で定義されています (つまり Console ではない)。

つまりそういうものだからです!

GAS側の定義もそれに従ってconsoleクラスとして実装されているようですね!
https://developers.google.com/apps-script/reference/base/console?hl=en