【EDH】ドラゴンが倍になる!歩哨竜、ミーリムデッキ紹介【Mtg】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

今回紹介するデッキは歩哨竜、ミーリム/Miirym, Sentinel Wyrm》を統率者にしたデッキです。
目指すレベルは5〜6
世界喰らいのドラゴンやアストラル・ドラゴンを使ったループコンボでドーン!というデッキの組み方もできますが、基本はドラゴンを並べて殴り切るような方向でデッキを組んでいます。

マナ基盤についても妥協してデッキを組んでいます。

デッキリスト 歩哨竜、ミーリム

歩哨竜、ミーリム

ドラゴンが倍になって出てきます。その上おまけで付いている護法2が頼もしいです。

マナを伸ばす

頻繁にEDHを遊べるわけではないので、土地34枚
2コストのアーティファクト&緑の土地を戦場に出すカードが12枚
3コストのアーティファクト&緑の土地を戦場に出すカードが9枚

概ね6マナまでスムーズにマナが伸ばせてとりあえずミーリムが着地できるようにしています。

ラピス・オーブ・オヴ・ドラゴンカインド 秘儀の印鑑 不屈の自然など

宝物がでるドラゴン

基本的にはミーリムを出したあとで場に出すことで、自信と宝物が出てきます。

出たときに宝物が1つでるものであれば実質2マナ軽く出していることになります。

黄金架のドラゴン アストラルの狩人、ガナクス 多欲なドラゴンなど。

出すと楽しいドラゴン

大体どれも2倍になって出てくるので楽しいのですが、ピックアップして紹介。

無双の古きもの、クラウス

ミーリムとクラウス、コピーされて出てきたクラウスがアタックするだけで、(6+4+4)*2=28マナ出ることになります。

狩り立てられたドラゴン

多人数戦ならではで、誰かにトークンを大量に渡しながら、6/6のドラゴンが2体出てきます。

年老いた骨齧り

宝物が大量に出ます。ミーリムを通すだけでも、6個*2=12個の宝物トークンが出てくるので、更に展開できます。

アースクウェイク・ドラゴン

ミーリムで6、横に4コストのドラゴンを出すとコピーが出てきて6+4+4で、ちょうど14コスト軽減されて、1コストで10/10のドラゴンが出てきます。

さいごに

ドラゴンがたくさん並んで楽しいデッキですので、よかったら参考にしてください!

MTG

Posted by sochan