【諦めた】kintoneに似ているExmentが無料で良さそうだったけどインストールできなかった。

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

きっかけはkintoneを個人で使いたかった

kintoneを仕事で触っていて、これは便利だと思い個人でもつかえればなぁと思っていたところ似たサービスのExmentを発見。
レンタルサーバーで動作するので、便利かも!と思ってチャレンジしてみることに

ロリポップサーバーでは動かない

このブログはロリポップサーバーで運営しています。
残念ながら設置条件を見てみると

PHP 7.2.0以上
MySQL 5.7.8以上、8.0.0未満
または MariaDB 10.2.7以上

となっており、ロリポップで使えるSQLのバージョンは5.6でした。。。

まぁ、本当に使うなら移転もやむなしと考え、ここはサンプルに乗っているエックスサーバーをお試しで借りることにしました。

公式の説明がわかってる人向け

本手順では、Exmentをレンタルサーバーで動作させるための手順のみの記載となります。
SSHやデータベース作成、Linuxコマンドなど、一般的なIT系のナレッジについては記載致しておりません。ご了承ください。

早速サーバーを借りてマニュアル通りに進めてみましたが、SSH接続がわからず、ぐぐり、Linuxコマンドは多少は分かるものの記憶の彼方なので、探り探りで大変でした。

本当にあっているかどうかわかりませんが一旦最後まで、やってみてサイトにアクセス結果は・・・?

できませんでした!!
とはいえ、もうこんなのは慣れっこで最初からうまくいくとは思っていなかったので、グーグル先生とお友達になりながら解決していけばいいかなーと思って言いました。

資料が出てこない

びっくりするほど、資料がありません。GAS、VBAだとググれば9割どうにかなるのですが、解決策らしきものがほとんど出てこず・・・。

一応PHPのバージョンを下げて再度はじめから実行を試みたり、サーバーをリセットして、やり直したりは行って見たのですが、解決はできませんでした。

諦めた

そういうわけでExmentは一旦導入を諦めました。
先々のことを考えると運用していて、なにかトラブルがあったときに資料が出てこないと自分で解決もできそうもないかなぁというのもあります。

公式サポートもありますが、あくまで企業向けであまりにも高すぎる。
自分の知識がつくか、もう少しネット上に知見が溜まったら、再度チャレンジというところでしょうか。

プログラミング

Posted by sochan