#Yoom を1日触った感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

いまkintone界隈でHOTなYoomの説明をうけて無料プランを1日触ってみました。

Yoomとは

様々なツールと連携した独自のデータベースを作成し、
一連の業務をボットが自動化!
自社独自のデータベース構築から、ワークフローの自動化までノーコードで実現

Yoom公式サイトより

ざっくり、ZapierやIFTTTといった他のサービスとサービスをつなぐサービスの一種です。

良かったところ


UIが日本語でぱっとわかりやすい。

日本語サイコー。
ZapierやIFTTTは全部英語で、読めれば良いのですが、英語にアレルギーが多いのげ現実。
こういったツールが得意なちょっとした業務改善は、
現場で自分たちで使ってほしいので日本語で全部書いてあるのはかなり推せるポイントです。
多少慣れが必要ですが感覚的にどこに何があるかわかる今風の作りになっているのも好印象です。

各種アプリの連携が可能な限り簡単に。わかりやすく説明されている。

だいたい、連携したいアプリを選択して、そのままポチポチクリックしていくと連携できます

できるかぎり、むずかしいAPIkeyを取得させたり・・・というのを無くすように。
あってもドキュメントがスクショつきでとっつきやすいようになっていてわかりやすかったです。

私が連携したのはSlack、Kintone、各種グーグルのサービスですが、どれも簡単に連携できました

チャットサポートの返信が早い

ちゃっとサポートが日本語で質問できます!!
しかも返信が早い。だいたいトイレいって戻ってきたら返信があるイメージです。
つかいながらガンガン質問させていただきましたが、すぐに返事がきてありがたかったです。

アウトプットサンプルデータ

テスト用のデータの登録ができるのがGOOD。
いちいちフォームを開いて入力してテストをする必要はないのは気軽にテストが実行できてよかったです。

kintoneとYoom

ログインをさせる箇所はできるだけ増やしたくないのでYoomの立ち位置をどうするのか考えもの。

kintoneで複雑なことができない承認周りを任せられる?

通知系の処理だけ任せる?

データの集約はどちらに寄せる?(kintoneに寄せたいよね)

そんなことを触りながら思いました。

触って気になったところ

以下は触っていて気になった箇所です。
本当に今年の8月に始まったばかりのサービスなので、これからなのかなぁとも思いますね。

シングルサインオンができない

できないそうです。

外部からのアカウントの制御ができない

本導入するのであれば退職者や入社した人の管理がめんどくさいからできるようにしてほしいなぁ

フローの順番入れ替えができない

致命的
業務フローは刻々と変わるもの。
順番変更をするには1から作り直さないといけないのは困る。。。

フォームの入力項目の順番入れ替えができない

同じく

フォームで日付は選択できるが時間は選択できない

時間も選択させてほしい。

kintoneの設定のマニュアルのスクショのバージョンが古い

外部連携の部分が実際には選択肢が増えており外部連携 ⇒ OAuth ⇒ OAuthクライアントの追加と設定する必要がある。

アプリ連携の1つ目のアプリは削除できない

間違えて違うアプリを連携すると1つ目のアプリは削除不能です。

そんな感じです。
週明けもう少し触ってみようかなと思います。

Yoom

kintone

Posted by sochan