ノーコードツールGlideで作る育児記録アプリ

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

作成のきっかけ

育児をはじめて率直に思ったのが、つらい、めんどくさいということです。
これをハックして楽しめるようにするには、どれだけ育児をしたかを明確にして、積み上げていくことで子どもと一緒に成長していくことだと感じました。

記録をしていって、例えばおむつを100回変えた!!というときに何かしら自分にご褒美を買って楽しみたいなと。

ツールの選定

最初は仕事でも使っているkintoneを検証ついでに使おうかと思いました。
しかし、入力は基本的にスマホから入力することになるため、kintoneから入力するにはやや微妙かなとおもいました。
そこで、思いついたのでGlide。
こちらはノンプロ研で、公開されているアプリで触った感じ、入力も簡単そうで、作成するのを横から見ていたときに簡単そうだなと思いました。
困ったらノンプロ研で聞けますしね。

いざ作成

調べながら作ってみると、1時間位でざっくり、入力と入力したものをグラフ化する。

なんてことができました。感動!

参考にしたサイト

独学ノーコード

【自分で作るGlide】GlideとZapierを連携する−GlideアプリでZoomミーティングを作る

未分類

Posted by sochan