【惨敗】将棋初心者、初めての将棋大会に出場!!
将棋を勉強し始める
今年の9月くらいから将棋の勉強をしています。
小学生のころコマの動かし方を勉強した以来です
きっかけはYotuTubeの藤森哲也vsヨビノリたくみ【数学系YouTuber】
こちらの動画が明確なきっかけになったと思います。
そこから将棋放浪記をちょくちょく見るようになり、自分でも指してみたくなりました。
将棋大会の大会に行った
普段はスマホゲームの将棋ウォーズで対戦をしています。
しかし、実際にコマを使って対戦をしたい!
と思い11月の中旬くらいに調べてみるとちょうどよく近くで将棋の大会があり、出場してみることにしました
雰囲気
全体で30人程度の参加者でした。
小学生からおじさんおばさんまで。
ですが中学生〜大学生くらいの方はおらずという感じ
ほんわかした空気ですが、対局が始まると、ピリッとした緊張感が走りました。
結果は全敗
対戦は4回行って、結果は0勝4敗と悔しい結果に終わりました。
1回戦
先手
内容:こちらの右四間飛車に対して相手は角交換の居飛車
途中まで作戦通りでうまく攻めがつながるも途中つなげる手段が見えなくなってしまい負け
2回戦
先手:
内容:こちらの右四間飛車に対して相手は角交換の居飛車
すぐに終わってもう一局やったので全然思い出せない・・・。
3回戦
先手
内容:こちらの右四間飛車に対して相手は四間飛車
序盤は良かったもの途中の銀損しながらの攻めが途切れてしまい負け
4回戦
先手
内容:こちらの右四間飛車に三間飛車
3連敗で集中力が・・・。ボコボコにされて負け
対戦しての感想
目の前に人がいる圧力
自分が指したてで、相手の反応が直接見えるのが新鮮でした。
緊張と手汗もすごかったです。
感想戦が楽しい。
普段は対局が終わったあとの振り返りは、一人でするしかありません。
しかし、対面で対戦すると直接相手の考えを聞くことができます。
お互い自分が悪い局面だと思っていた。
詰みだと思って半ばあきらめていた。
といった感想を直接聞けてアドバイスも頂けたのも良い体験でした。
負けるのが100倍悔しい。
普段はどこの誰かもわからないインターネットの海で対戦をしているとどうしてもそこに人がいるのを忘れてしまいます。
しかし、今日は対戦相手が目の前に座っています。
この人に負けた・・・!
という現実が襲ってきて普段の100倍悔しかったです。
持ち時間によって全くの別のゲームになる。
今回の大会は、ゆるい大会だったので持ち時間はなしで行われました。
普段のゲームだと10分切れ負けで行っており、普段のテンポで指して少々強引に攻め込んでしまったのは反省しないといけない点です。
普段だと多少強引でも、お互いに考える時間が少ないので相手もミスをしてなんとかなったりするのですが、無制限だとじっくり受ける手を指されてこちらはいつもの通りだと徐々に悪くなって・・・。
という展開が4試合ともでした。
もう少し落ち着いて指せるようになりたいです。
振り駒
ああそうか自動で決めてくれないんだなと(笑)
オンラインだと自動で決めてくれるのですが、初めて振り駒して楽しかったです。
初段への道は遠い
一応の目標としては響きがかっこいいから「初段!!」ということにしています。
その道程はまだまだ遠そうです。
ところどころでこの手は厳しかったという手や不利な状況下でも、なんとか攻めて逆転のチャンスを探せたのは良かった点かなと思います。
ともかくオフラインでの対戦は得るものが多かったです。
これからも引き続きがんばっていきます!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません