【GAS】かんたんなプログラミングを覚えて10分早く帰ろう

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

みなさん、こんにちは!
そーちゃん(@black777cat)です。

今回は社内向けに(勝手に)作った資料の再編集版です。
これ別にブログに掲載しても問題なくない??と思ったので、こちらにも記載しておきます。

突然ですが、洗濯板を使って洗濯している人をみたらどう思いますか?

洗濯機を使えって思いますよね?

プログラミングを使える人から見ると、その作業は洗濯板で洗濯をしているようにしか見えないのです。

プログラミングを覚えることは、洗濯機を使えるようになるのと同様なのです。

プログラミングって難しいんでしょ?

でも、プログラミングって難しいし、私には無理!

と思うかもしれません

しかし、今や小学校でもプログラミングの勉強はされており、その敷居はどんどん下がっています。

映画やドラマなんかで見るような、真っ暗な画面に文字がいっぱい・・・!

というイメージかもしれませんが、今や少し勉強したら、意外とかんたんに使えるものもあります。

Google Apps Scriptから初める業務改善

じゃあ、どれを使えるようになったらいいの?

となると、とりあえずぱっと使えて、効果も高そうなのがGoogle Apps Script(ぐーぐるあっぷすくりぷと)です。

頭文字をとってGAS(ガス)と呼ばれます。

これは、Googleが提供してるサービスで、

  • Googleドライブ
  • Google スプレッドシート
  • Gmail
  • Google フォーム
  • Google カレンダー

これらを、操作して自動化することができます。

特別な準備は必要なく、Googleスプレッドシートのツールバーから「ツール」を選択してスクリプトエディタをクリックすれば使用できます。

具体的には何ができるの?

  • MTGの議事録フォーマットを自動生成
  • メールの添付ファイルを自動でGoogle Driveにアップロードする
  • スプレッドシートに記載したタスクをカレンダーに自動登録
  • 今日のカレンダーの予定を毎朝にシートへ自動記入
  • Twitterをシートの内容に沿って自動で投稿
  • 社内アンケートの未回答者に自動でリマインド
  • Twitterのフォロワーを自動で取得

毎回行っている、ちょっとした作業を自動で行うことができます。

少しずつこういった作業を削減して1日10分早く帰ることができれば、

  • 1ヶ月で200分3時間
  • 1年で2400分40時間

仕事を減らすことができるのです。

ネットには資料がだいたい転がっている

仕事でよく使う作業ならだいたい似たような悩みを持った人がかならずいます。

この面倒くさい作業、楽にならない?と思ったら

GAS ◯◯ 自動化

のように検索すると、似たような悩みを持った先人が助けてくれることもあります。

そのままコピーで使えることもあるので、調べてみてください。

勉強するなら?

書籍を買って勉強する・・・。のももちろん良いですが

いまや、ネットに無料で良質な資料が転がっています。

You Tube

Google Apps Scriptでできることを9の事例で紹介|GAS初心者は仕事での活用の参考にどうぞ

【GASって何ができるの?】Googleのプログラミング言語「GoogleAppsScript」超入門!できたら会社で大活躍!

【完全版】この動画1本でGoogle Apps Script(GAS)の基礎を習得!忙しい人のための速習コース

記事

【初心者向けGAS】はじめてのスクリプトを作成し、保存し、実行する

GAS(Google Apps Script)入門

身近なところからやってみよう!

というわけで、身近にあるプログラミングのGASの紹介をしてみました。

これをきっかけにこの作業ってもしかして、自動でできるんじゃ??と考えるきっかけになったり

ちょっと興味あるから調べてみようかな!

と思っていただけたらとても嬉しいです!

それでは!

参考

Google Apps Script(GAS)でできること・活用事例25選