わかばシューターでSプラスになりました!

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

わかばシューターでS+達成!

1からずっと愛用しているわかばシューターでSプラスを達成しました。
上を見たらもっと上手い人がたくさんいて需要があるかはわかりませんが今回達成までに意識したことをまとめようかなと思います

わかばシューターはメインとサブの性能はそのままにスペシャルが一新されました。

極端な話ですが、塗ってバリアをとりあえず使えばよかった1、2と違い、タイミングや状況をみて使わないといけないグレートバリアになり最初は苦労しました。

スペシャルを使っても展開されるまで時間があるので、少しの判断が命取りになります。
前作まではかなり中〜後衛として後ろの方で塗っているだけでもある程度仕事ができましたが、今作はそういうわけにも行かず、B+からAへの昇格戦に3回失敗するという自分の実力の無さを痛感しました。

ギア構成

頭:ラストスパート
服:スペシャル増加量アップ
足:イカ移動速度

デスしないことを重点をおいています。
今回強いとされているイカニンジャですが、下記の理由から外してイカ移動速度アップを採用しました。

逃げる際の速度が下がり逃げ遅れることが多いこと。
味方のカバーに行く速度が下がること。
前線復帰までの速度が下がること。
裏とりの際にも速度が下がること。

サブギアについてはそんなに厳選できていませんが下記の3点はほしいかなと思っています。
その他は意味がありそうなら何でもいいかなという感じです。

サブ影響軽減0.2
安全靴(相手インク影響軽減)0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1

S+達成までに気をつけたこと

考えて戦う

特に考えることなく適当に戦っていましたが、2の解説動画をたくさんだしている、リオラさんの動画を見ながらプレイをしました。

  • 今回はサイド展開をしてみよう。
  • 今回は潜伏を使ってみよう。
  • 今回は味方のカバーを意識してみよう。
  • 今回は裏を取ってみよう。
  • 今回は、視野を広くすることを意識してみよう。
  • 今回は前に出てキルを狙ってみよう
  • 今回は編成によって立ち回りを変えることを意識してみよう。

などなど。
学ぶ、プレイする反省する、少しづつできるようになる。というサイクルが非常に楽しかったです。
まだまだ習得した!とは言えませんが、何も考えずにプレイするよりはるかに有意義だなと思いました。

得意なルールで戦う

ガチエリアが最も得意なので、ガチエリアが来たときのみ戦うことにしていました。
逆にガチアサリは、難易度が高くどう反省してよいのかもわからないので、ほとんどプレイをしませんでした。
ヤグラとホコはA対までは対戦していましたが、Sから勝率が悪くなってきたので避けるようにしました。

諦める

負けが続いてきたときは熱くなってしまいますが、素直に寝る。ということを気をつけていました。

スプラトゥーンは楽しい!

ざっくりこんな感じでプレイしていました。
1からずっと遊んでいたゲームですが、2ををやめてから時間もあり、達成まで苦労しましたが、無事に目標としていたSプラスになれてよかったです。

最後に参考にしたリオラさんの動画を載せておきますので、腕前が上がらずに困っているようでしたらぜひどうぞ!
ありがとうございました!

参考にした動画

9割の人が間違えてる塗り武器の正しい立ち回り解説【スプラトゥーン2】【初心者】

【これ1本】100%ガチマッチの勝率が上がる立ち回り解説!【スプラトゥーン2】

上達必須テクニック”サイド展開”の本当の使い方とは【スプラトゥーン2】【初心者】【解説】

任天堂
¥5,787 (2024/03/19 18:34:36時点 Amazon調べ-詳細)