2023年の目標「講座を作る」「楽しく育児をする」「良い習慣を続ける」

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

Image by winterseitler from Pixabay

「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

私の好きな漫画ジョジョの奇妙な物語の好きなセリフにこんなセリフがあります。

「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

過激な言葉ですが、インパクトもありとても好きなセリフです。

〇〇をしたいんだよね〜と言っているだけでは一生始まりませんし前進もしません

「やりたい!!」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

目標というよりは現在行っている行動という方が近い気もしますが、まぁそれはそれで。

講座を作る

学習コミュニティノンプロ研の活動で、講座の受講、会社でノウハウを持ち帰って講座の開催を行うことができたのが2022年。

2023年は、自分で講座を作って、展開して行きます。

現在、GASからSlackAPIを使う講座の企画書を提出した段階で、とりあえずのスタートを切りました。

ここから実際にスライドの作成や過不足、修正で本格的に大変だとは思いますが、なんとか時間を見つけて作成します。

年内の早い段階で作り上げてブラッシュアップと実際の開催まで行えるようにします。

講師をやったり、講座を作る人って世の中になかなか居ないので、外から見たときの自分の価値も少し上がるんじゃないかな?という期待もあります。

楽しく育児をする

なんでこんなに大変だって教えてくれなかったの〜〜〜!!
と同時に、なんでこんなに子どもって可愛いの〜〜〜!!

という毎日です。

つまるところ如何に大変なところを無くして日々子どもの成長と可愛さにふれる時間を増やすか?
これが自分の人生の満足度を向上させることに繋がります。

もともとゲームでも仕事でも、効率を求めてプレイするのが好きなので、育児も毎日の一手を減らすことに、注力して、楽しくしていきます。

「食事、運動、睡眠」良い習慣を続ける

上記2つの目標を達成するに当たり「食事、運動、睡眠」を取りながら生活するのが大切です。

子どもが生まれてから、それまでの習慣を変えざるを得なくなって、どれも若干おろそかになっています。

何をやるのにも必要な基本的なことですので、ここは改めて習慣を見直しつつ、継続して行きたいです。

食事

実家に帰って、自分で食事をコントロールできなくなっています。

なるべく脂っこいもの高カロリーなものを避けるようにしていますが、年末年始も重なってこれが難しい・・・。

野菜中心、間食しない、発酵食品大切に。

運動

里帰り出産で、近所のジムに通う習慣がなくなってしまいました。

その代わり、子どもを連れて毎日、近所を1時間散歩するという習慣に変わっています。

東京戻ったらまた習慣が変わると思いますが、適度な運動を続けていきます

睡眠

幸いにも生後2ヶ月を過ぎてから、夜中に起きるのはだいたい1度だけになりました

育休も中なので、自分自身も昼寝をすることで睡眠時間は8時間以上取れています。

今後もしっかり睡眠を取っていきたいたいです。

2023年も良い年にするぞ!!

以上2023年のとりあえずの目標でした。

2023年もわくわく楽しい年にしたいです。

ありがとうございました

学習記録2023,目標

Posted by sochan