最強のマインドマップツールEdrawMindをレビュー!共有もかんたん!資料作成やプレゼンもこれ1つでOK!【PR】
みなさん、こんにちは!
そーちゃん(@black777cat)です。
今回ご縁があって最強のマインドマップツール Wondershare EdrawMind(エドラマインド)」(旧名:Wondershare「MindMaster(マインドマスター)」のレビュー記事を書かせていただきます。
EdrawMindとは
EdrawMindは、複雑な考えを簡略化し、抽象な思考を具現化する
公式HPより
EdrawMind(エドラマインド)は、マルチプラットフォームで動作できるフリーマインドマッピングツールです。豊富なテンプレート、おしゃれなテーマスタイル、簡単な操作で、素敵なマインドマッピング作りを楽しむことができます。フリーソフト&お手頃な会員価格で使用することもできます。
というようなツールです。
要するに、イケてるマインドマップが、かんたんかつ直感的に作成できるツールです笑
私はWondershareEdrawMindは2021年の5月に購入しました。
それ以前にも手書きであったり、別のツールであったりで自分の思考の整理にマインドマップは利用していました。
今では、 EdrawMindは自分にとって欠かせないツールになっています。
EdrawMindのおすすめ機能紹介
Mac派もWin派もうれしい!データ同期もばっちり!
仕事ではWindows、プライベートではMacbookを使っているので、データの同期は大事でした。
EdrawmindはプランによってはWEB版もあります。
データもCloudに保存が可能なので、
今思いついたものをメモしておいて、あとから別PCで確認!
という使い方ができるのはとてもありがたいです。
まとめ直しの必要なし!EdrawMindのマインドマップで、プレゼンもらくらく!
私が特に便利だと思っているのがプレゼンテーションのツールとして使える点です。
パワーポイントやグーグルスライドで作るのが一般的でしょうが
ページごとにレイアウトを作るのがどうも手間でやってられません。
きれいな資料を作るのが目的ではなく、同じ情報が伝わるのであれば
より短時間でまとめて、別のことに時間を使うべきです。
EdrawMindは情報を整理が終わった段階でそのままでもプレゼンをすることができ、大幅な時間の短縮になります。
情報の繋がりも視覚的にわかりやすいので、プレゼンのツールとしてとても優秀です。
共有もかんたん!エクスポートもPDFやワードで自由自在!
データの共有もかんたんで、右上のリボンから共有ボタンをぽちっと押すだけ!
あとはリンクを相手に送れば見てもらえます。
リンクの他にも出力方法は多数用意されており、
画像でもPDFでもワードでも出力可能です。
もちろんテキストとしてもコピーできるので、
データを一部だけ使いたい!というときでも大丈夫です。
この記事の下書きももちろんEdrawMindで書いています。
便利な使い方をさがそう!ギャラリー機能!
ユーザーが投稿した、マインドマップなどを投稿&閲覧ができる機能です。
中には「使い方があったのか!」と驚かされるものや、「このテンプレートはこういうときに使うのか!」
という発見もあるので、たまに覗いて見るといいのかな~と思います。
ギャラリーを見てみよう
実際にギャラリーを見てみましょう。
アプリを開いたトップページの左側にあるメニューのギャラリーと書いてある場所をクリックしましょう!
すると「教育」「仕事」「生活」などのカテゴリごとに分けられたいろいろなマインドマップやライトマップなどがずらーとでてきます。
興味があるカテゴリや検索から、マインドマップを探してみましょう!
実際に投稿してみよう!
では次に自分で作成したものを投稿してみましょう!
投稿ボタンを押すと公開前にタイトルと説明を入力する欄が出てくるので入れましょう!
入力が終わったら投稿!あっという間にできました!
実際に投稿されているのでよかったら見てくださいね笑
まとめEdrawMindで情報を整理しよう!
以上、マインドマップツールEdrawMindのレビューでした。
仕事でも趣味でも、自分の考えをまとめる機会は多いと思います。
それでは!
無料版や購入してやっぱり違う・・・と思っても30日以内であれば保証が効くので、一度試してもらえたら嬉しいです!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません