GAS中級講座のティーチング・アシスタントを務めさせていただきました。 #ノンプロ研
みなさん、こんにちは!
そーちゃん(@black777cat)です。
この記事は、2021年2月から所属しているノンプロ研にてGAS中級講座のティーチング・アシスタントを務めさせていただいた際の感想記事です。
コミュニティ「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」とは
職場や周囲にスキルを上げ続けるための環境や仲間がないノンプログラマーが、定期的に集まったり、Facebookグループでコミュニケーションをとったりして、学び合うための集まりです。
「プログラミングを教えてもらう」ことよりも、むしろ「自らで学び続ける力をつける」また「教え合うことで学びの価値を上げる」ことを重視しています。
教えることは2度学ぶこと
使えている知識でもいざ人に伝えようとすると、噛み砕いて説明するのは面白いながらも大変でした。
間違ったことは教えられないので、少しでもあやふやな点は自分で実行して確認し、公式のリファレンスを改めて読むことで自分の知識が深まりました。
自信がついた
最初は教えられるかな?答えられるかな?と不安もありましたが、始まってみればなんとかなりました。
思い返すと、GASについてはもう3年以上も触れていることになります。
自分の知識が誰かのために役に立つという経験は自信になりました。
まとめ
アシスタントをしてお金を貰いながらも自分のスキルアップもできて1粒で2度美味しい経験でした。
正直、はじめ受けたときは不安でしたが、無事に終われてよかったです。
ありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません