4ヶ月目の子どもの成長 世間の優しさ、寝返り、離乳食、マイナンバーカードの発行

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

はじめに

はじめまして、この育児カテゴリでは私が子育て中の悩みや成長の様子を綴っています。
今回は、子どもが生まれてから4ヶ月が経過した様子について書きました。

世間の優しさ

世間は怖くありません。エレベーターは譲られます。ゲートボールの帰りの集団の老人にエレベーターを譲られました。ベビーカーではなく、乳母車の方お先にどうぞ、という言葉にニッコリ。買い物で少し混雑している時間帯でも、露骨に嫌な顔をされたり嫌がらせのようなことを受けたりと言うことは今の所ありません。むしろ、レジや並んでいる最中に「可愛いですね!」と話しかけられることもあります。お散歩中に挨拶をすれば挨拶が返ってくる確率も高いです。

寝返り

ついに寝返りを打ちました。嬉しいことではありますが、今まで以上に気をつけないといけない場面が増えます。テーブルのカドにカバーをかける、寝返りを打っても落ちない場所で着替えさせるように変更するなど家の中の安全対策を少しづつ始めています。

離乳食がいよいよスタート

来週の28日でちょうど5ヶ月になるので離乳食を始める準備をしています。ありがたいことにグッズはお下りやいただきものがあります。今は調べればただで丁寧な作り方や楽な作り方がいくらでも出てくるので本当にいい時代だなと思います。

パパママとそれ以外の人、人見知り

人見知りをするようになりました。パパとママ以外の人を区別できるように、おばあちゃんおじいちゃんに抱っこされると泣く。検診などでお医者さんに触られると、助けを求めてきます。

児童館や保健施設のありがたさ

毎日同じサイクルで行動していると頭がおかしくなりそうなので、ところどころイベントを入れるようにしています。その中でも助かったなぁと思うのが近所にある児童館です。子どもの年齢に合わせたイベントを毎週開催してくれるので、とても助かります。どうしてもコミュニケーションが夫婦間だけになるので、他人と少しだけでも話ができるのも息抜きになりますね。

マイナンバーカードとジュニアニーサ

1月前半に申請して、3月22日にマイナンバーカードを受け取りました。マイナポイントの20000ポイントも受け取れるので、おむつ代とミルク代に使おうかと思います。マイナンバーカードを発行した真の狙いはジュニアニーサの口座開設です。お年玉やお祝いで頂いたお金についてはこちらに入れてインデックスファンドで運用しておいて、18歳になったら渡そうかな、と計画しています。いくらになってるかな?

予防接種

予防接種では、泣き叫ぶ他の子をよそに平気な顔で待っていました。いよいよ予防接種が始まると、助けを求めて泣き叫ぶ姿もありましたが、その後はすやっと眠りました。副反応もあったのか、その後2日程度、不機嫌だったり、眠る時間が安定しなかったりと少し大変でした。

さいごに

子育ての喜びと苦労を感じるとともに、周りの人たちとのつながりやサポートがいかに大切かを改めて実感しました。
子育ては一人で行うものではなく、家族や友人、地域の人たちと共に築いていく大切なものです。これからも子どもの成長を見守りながら、互いに支え合い、子育ての旅を楽しみたいと思います。

育児

Posted by sochan