父の日の贈り物というルーティンに縛られず、感謝を伝える私の方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

父の日や母の日、それにクリスマスや誕生日といった特定の日に贈り物を送る文化が、あまり好きではありません。その最大の理由は、誰かに「今日はこれを贈らなければならない」と踊らされているような気分になってしまうからです。

だからと言って、私が父親や母親に感謝の気持ちを持っていないわけではありません。また、贈り物を送らないという選択も、なんとなく違和感を覚えてしまいます。親は私から何かをもらうとき、純粋に喜ぶ姿を見ると、その喜びは本物だとわかります。

そこで私が行き着いた結論は、自分なりの妥協点、あるいはルールを設けることでした。それは次の二つです。

  1. 贈り物を送る日を、特定の日ではなく前倒しにする
  2. 父の日や母の日といった定番の日には、贈り物を送らない

これにより、私は無理に誰かに踊らされている感を払拭することができます。また、私が贈り物を送らないことで、他の兄弟と重複する心配もなくなります。

それに代わる方法として、私は父親と母親に、手作りのジャムやはちみつといった自分からの感謝の気持ちを込めた贈り物を送ります。結果、親は贈り物の意図とともに喜んでくれ、私自身も自分の気持ちを適切に伝えることができています。

以上のような方法で、特定の日に縛られることなく、父母に対する感謝の気持ちを表現しています。特定の日に何かを贈らなければならないという社会的なプレッシャーから解放され、贈り物を送る行為そのものが、より自分自身の気持ちの表現となっています。

未分類

Posted by sochan