【育児】支えてくれるコミュニティ、先輩パパママの大切さ感想など雑に書いていく

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

UnsplashOmar Lopezが撮影した写真

コミュニティのありがたさ

会社、ノンプロ研、kintone関係、友人知人家族。その他いろんなゲームを通じて出会った仲間などなど
子育ての先輩から、得られる共感の声や、励ましアドバイスがとてもありがたい。

支えられている感、ひとりじゃない感がとても励みになります。

申し訳ないなと思いつつも今後も頼れるときには頼って行きたいなとおもいます。

痛ましい事件の加害者になるかもしれない恐怖

保育虐待対応、全国調査へ 厚労相、静岡の事件受け

上記のニュースをみて、絶対にあってはならないと思うと同時に、気持ちはわからんでもないと思ってしまいました。

昼夜問わず泣く、コミュニケーション取れない、自分の時間も取れない。
こんな状態が、毎日続けば冷静な判断がくだせなくなり、何かが間違って、衝動に身を任せてしまうかもしれません。

なんてことを少しだけ思いました。
そうならないための早めのHELPは心がけたいです。

嬉しいけどめんどくさい親戚づきあい

内祝いとか連絡しないといけないとか、順番とか。
とても嬉しいしありがたいけどめんどくさい。

妻が元気

とてもパワフルで、一番生き生きしています。
というかこんなに長く一緒に要られるのは、初めてじゃなかろうか。
たのしくやってます

お義母さんすごい

寝かせのプロ。
さっきまであんなに泣いてたのになんで??
育児経験者だけあって、強い。

恵まれている環境に感謝

両親の理解があって、実家に帰らせてもらっています。
お義母さんは仕事はや上がり。私
は半年育休。

人的リソースにも恵まれていますし、幸いにも金銭的にも困らない程度の余裕はあります。

名前がやっとしっくりきた

散々悩んでつけた名前ですが、自信はあったのですが、なんとなく違うなとか思ってしまったら嫌だったのですが、呼んでいる内にしっくり来ました。

単に慣れなんでしょうが、よかったです。

文明の利器のありがたさ

どうしてもないものに注目しがちなんですが、実家には食洗機も無ければ、洗濯乾燥機もなく。
アレクサもSwitchBotもありません。

久しぶりに、家事をやっています。とてもめんどくさい。
逆に、文明の利器のありがたさをひしひしと感じています。

育児用アプリつくった

これは別記事にしたいかな。
既存のアプリでもありそうですが、学習も兼ねて。

ノーコードツールのGlideとスプレッドシートを主に使ってスマホから育児の記録をさっと積み上げていけるようにしました。

どうしても、つらい育児でも積み上げていくと達成感ありますね。

めざせ!おむつ交換100回!!

腰がいたい。腕が痛い。

洋服を含めると約4キロの子ども。
スクワットで足がパンパン、腕も太くなりそうです。

運動不足を心配していましたが、まったくそんなことはなさそうです。

起きれないものは起きれない!!

娘が泣こうが、騒ごうが、起きません。
ぐっすり寝てます。

たまに起きることもあるんですが、妻いわく

「よくあんなにうるさい中眠れるね。」

とのこと。

おわりに。

環境の変化とともにインプットが多く、とにかくアップしないと溜まっていきそうなので、とりあえずアップ。
夫婦子どもともに元気にやってます。
今後ともよろしくおねがいします。

以上。

育児

Posted by sochan