我が子の8ヶ月目成長記録と工夫した子育てのポイント

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

こんにちは!いつの間にか6月28日に我が子が8ヶ月を迎えました。
あっという間に時間が過ぎ、我が子の成長を日々感じています。

近頃、ハイハイのスピードが驚くほどに速くなってきました。
「おいで〜〜」と声をかけると自分の方へ来てくれて、その様子は何とも可愛らしいです。
我が子の成長を促す意味でも、食事や着替えの際には、なるべく自分で移動してもらうように促しています。

元々、よく寝てくれる子でしたが、6ヶ月目からはお昼寝の時間が急に30分程度に減ってしまい、少し悩みました。しかし、いくつかの工夫により、お昼寝は1時間以上安定して取れるようになり、その成果を喜んでいます。

我が子が安定して睡眠をとることができたと感じる工夫のポイントです

  1. 部屋を極力暗くするためにカーテンを閉める
  2. 寝袋を使用する
  3. 空調を適度に使用して快適な室温を保つ
  4. 適度に部屋の換気を行う

また、一度目が覚めてからの時間を記録し、2時間を過ぎて眠そうなサイン(例えば、目をこすり始めるなど)が見られたらすぐに寝かせるようにしています。

成長と共に体重や体格も変わり、少しスリムになりつつ、その分力強さが増してきました。
6ヶ月の写真を見ると一番モチモチしていましたが、その後体重の変化はないので、筋肉量が増えているのだと思います。
つかまり立ちができるようになり、時々両手を離して2秒ほど直立することもできるようになりました。

毎日の小さな成長が私たちの喜びです。これからも我が子の成長とともに、我々自身も成長していきたいと思います。

育児

Posted by sochan